丸谷

丸谷です。

在田さん、佐々木尚三氏と丸谷の山仲間2名と私の計5名でオプタテシケ山に行ってきました。以下、その報告です。報告書pdfも添付しました。

●目的地:オプタテシケ山南東斜面

●期日:2007年5月3日〜5月4日(行動2)

●目的:オプタテの南東斜面を滑る

●参加者

L :丸谷聖一 51歳  帯広市

SL:佐々木尚三 51歳   札幌市

M :在田一則  65歳  札幌市

M :柴田省吾  65歳  帯広市

M :飯山主明  26歳  美幌町

●行程

5/3 二股曙橋集合(8:40)⇒トノカリ林道頭首工地点(10:00)⇒雨量計テレメータ(11:50) ⇒987mポコC1(13:00)⇒上部偵察(14:30〜16:00)

5/4 BC(7:00)⇒オプタテシケ山(10:30〜11:00)⇒南東斜面大滑降⇒BC(12:00〜13:00)⇒除雪終点(14:30)

●内容・状況等

1日目(5/3)天気 晴時々にわか雨

二股曙橋で札幌組と合流の後、トノカリ林道の除雪終点へ2台の車で向かう。例年通り、頭首工地点で除雪終了。荷分けと登りの準備を始める。時折日がさす、やや不安定な天気の中を出発。5人だと荷物はそれほど重くない。 尚三と卒部30周年の打合せなどをしながら歩いている間に、林道終点の雨量計テレメータ地点に到着。あとは、1時間ほど樹林内を歩いて987mのポコに着くと突然、十勝、美瑛、美瑛富士の十勝連峰と正面にどでかい斜面のオプタテがようやく姿を現す。しばし撮影タイム。 お茶を飲んで、テントを設営して、近況報告やら世間話をしていると2時も過ぎたので、ぼちぼち上部偵察に出かける。テンバから400m程上がったところで、滑降開始。充分すぎるほどの水を含んだ雪は、執拗に滑走面にへばりつき、なかなかスピードが出ない。テンバについてお茶会再開。 暇なので尚三氏が雪を掘り始めたのをきっかけに、雪の掘りごたつを作ることに決定。真ん中のテーブル部分を残し、周りをロの字型に掘り込んで雪炬燵が完成。快適。快適。そのまま夕餉のキムチ鍋に移行し、たっぷり食べ、飲んで、寒くなるまで外で談笑する。4人用テントに5人が入り込み、人口密度は高い。そのため微妙な動きで足がつったり、足が臭かったりでテントの中は騒然となるも、異臭の張本人が2人用テントに寝ることで一件落着し、20時就寝。

2日目(4/29)天気 快晴、風やや強し

在田さんの『もう6時過ぎてるよ!』という声で4時起床を果たす。すっかり天気も安定し、鶯の鳴き声を背に7時にテンバ出発。『ゆっくり行こう』というリーダの声もむなしく、だんだんペースが速まる中、在田さんが急斜面直登でダントツに抜け出す。 1800m付近で先行していたツボ足パーティーをあっさり追い抜く。やはりスキーは登りも早い。3時間半でオプタテピークに立つ。前年登ったニペや、トムラ、旭岳、十勝連峰、境山、下ホロなどの大パノラマに感激。ツボ足パーティーや西尾根から乗越してきたパーティーなど、ピークは我々も含め10数名という賑やかさであった。 ギャラリーの好奇の視線を背後に受けて、大斜面へ滑降開始。雪はザラメちょっと手前だけれど、いい雪。どんどん高度を下げる。スピードに乗って中ターンでシュプールをつなげていく。爽快!爽快!・・・・・ パーティー唯一のテレマーカー飯山君はレーサー並のスピードで、まさに滑り落ちる感じで最終的に連続4回転きりもみ状態で停止する。 4月に降った雪がザラメ化を遅らせているようで、1500mから下は『試される雪』状態で結構神経を使いながらテンバに12時着。雪ごたつで1時間半ほど、談笑・休息して、マイホームを撤収。皆さん満足そうな笑顔でした。 来年の30周年はどうしようか?などと考えているうちに車が見えてきた。

●感想

65歳×2、51歳×2+26歳という高齢化を象徴したようなパーティー構成でしたが、古老(失礼!)のスキーに対する執念が目立った山行でした。つい斜登行に逃げたくなるような急斜面を黙々と直登し続ける在田さん、とにかく滑り続け、なかなか止まろうとしない柴田さん。14年後の自分に重ねられるかどうか、ちょっと考えさせられました。『継続は力なり』ということでしょうか。 シートラツボ足でがんがん登ってくる飯山君も迫力がありました。若さは力ですね。ということで一番存在感が無かったのが51歳ペアだったといのが今山行の結論であります。

下ホロ、境山、美瑛岳をバックに休憩

オプタテ山頂にて1

オプタテ山頂にて2

雪で掘りごたつを作るの巻き

1768

添付ファイル: file20070505_000.jpg 1232件 [詳細] file20070505_002.jpg 1302件 [詳細] file20070505_003.jpg 1183件 [詳細] file20070505_004.jpg 1107件 [詳細] file070503-04オプタテシケ山報告書.pdf 638件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-07-22 (水) 00:00:00